CRMの活動実績を取り込み (Google Drive)

CRMの活動実績を取り込み (Google Drive)

800-60 | 外部入出力
入力データの構成
活動履歴CSV
顧客に対する営業活動の履歴が記載されている一覧形式のCSVファイル

上記ファイルをGoogle Driveで管理している

Google Driveを使用するためには、Googleでいくつか設定が必要です。事前にこちらの設定を行ってください。

ワンポイント
この記事ではGoogle Driveを例に解説していますが、他にも「Dropbox」 「OneDrive」「box」 でも同様の処理を行うことができます。
ヨミ管理アプリ
このアプリのテーブルにCSVで管理している活動履歴情報を更新する
出力アプリのフィールド構成
ヨミ管理アプリ
顧客への対応状況を管理するアプリ
Google Drive内で管理しているCSVファイルのデータを「活動履歴」としてテーブルに取り込む
1. ヨミ管理アプリを入力アプリに設定
1. 入力アプリコマンドを追加し、アプリの選択で「ヨミ管理」アプリを選択する

2. フィールドの選択で次のように選択する
・レコード番号 ・顧客ID ・顧客名 ・案件ID ・案件名 ・受注見込み時期 ・受注見込み確度
・受注見込み金額 ・実績金額 ・主担当 ・活動履歴

プレビューデータ
2. Google Driveから読み込む入力データを設定

クラウドサービスのアカウント情報を設定する
1. ファイル入力 – Google Driveコマンドを追加する

2. 「アプリを選択」をクリックし、外部サービス情報アプリを設定する
※選択したアプリにクラウドサービスのアカウント情報が登録されます。

3. 設定タブで「サインイン」ボタンをクリックし、アカウントを選択ダイアログで「別のアカウントを追加」をクリックする

4. Googleアプリ設定ダイアログで、Googleアプリで生成したクライアントIDとクライアントシークレットを入力し、「OK」をクリック

5. 任意のGoogleアカウントでログインする

読み込みファイルの設定を行う
6. 読み込みファイルの設定を次のように行う
ファイルの種類:csv
ファイルのデータ形式:一覧形式
フォルダ:該当ファイルが保存されているフォルダ
ファイル名:活動履歴.csv

7. 使用するフィールドを選択する
次のフィールドを選択する
・入力ファイル名 ・連番 ・顧客ID ・顧客ID ・案件ID ・活動日 ・担当者 ・アクション ・詳細
3. ヨミ管理アプリに活度履歴を更新する為にレコードを整形する
2つのデータを結合する
1. アプリ結合コマンドを追加する
2. [ヨミ管理]と[活動実績.csv]を内部結合で結合する

3. [ヨミ管理]の元になるアプリの条件フィールドには次のように設定する
・顧客ID ・案件ID

4. [活動実績.csv]の元になるアプリの条件フィールドには次のように設定する
・顧客ID ・案件ID
活動履歴をテーブルに変換する
1. テーブル作成コマンドを追加する

2. 次のように設定する
レコードに保持するフィールド:
・レコード番号・顧客ID ・顧客名 ・案件ID ・案件名 ・受注見込み時期 ・受注見込み確度
・受注見込み金額 ・実績金額 ・主担当
新しいテーブル名:活動履歴
テーブルに保持するフィールド
・活動日 ・アクション ・担当者 ・詳細
テーブル作成後のプレビューデータ
4.出力アプリを設定する
1. 出力アプリコマンドを追加し、「ヨミ管理」アプリを出力アプリとして設定する
2. 出力方式に「更新」を選択する
3. データ編集フローのフィールドで、アプリのフィールドと対になる編集フローのフィールドを選択する
※ここではレコード番号をキーにレコードを更新します
出力結果
ヨミ管理アプリに活動履歴を更新することができました。

サンプルファイルのダウンロードはこちら

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