合計請求書を作成する
570-20 | 請求管理
このフローでは、顧客ごとの注文を1枚の請求書に合算するためのデータを作成します。
なお、この演習は下記の請求シチュエーションを前提に構成されています。
スケジュール実行で末日に自動で請求データを作成
請求方式は都度請求ではなく締め請求方式
末締め1日請求の固定サイクル
当月の請求対象は、当月の締め期間に注文があった顧客
入力アプリのフィールド構成
注文管理
各顧客の注文情報が日ごとに登録されている
複数の注文がある場合には注文商品ごとにレコードを作成する

出力アプリのフィールド構成
請求管理アプリ
各顧客の請求情報が月ごとに出力される
請求明細テーブルに当月の注文詳細が出力される。注文管理アプリで管理していた複数のレコードがテーブル(明細)に集約される

1.入力アプリを設定
1. 入力アプリコマンドを追加し、アプリの選択で「570-20 注文管理」を選択する
2. フィールドの選択で「受注日」「顧客番号」「顧客名」「商品名」「単価」「数量」「合計」を選択する
2.請求日を設定
請求日は翌月1日となるよう設定する。
1. データ編集コマンドを追加する
2. 結果を保存するフィールド:「請求日」という新しいフィールドを作成
3. 編集方法:数式
4. 編集内容:DATE(YEAR(受注日),MONTH(受注日)+1,1)
3.請求日を基準に年月を抽出する
ステップ4では、当月の請求対象のレコードに絞り込みます。ここでは、絞り込み条件に使用する年月を抽出します。
1. データ編集コマンドを追加する
2. 結果を保存するフィールド:「請求年月」という新しいフィールドを作成
3. 編集方法:数式
4. 編集内容:=YEAR(請求日)&MONTH(請求日)
4.当月請求予定のレコードに絞り込む
フィルタコマンドを追加し、下記の数式を設定する
請求年月=YEAR(TODAY())&MONTH(TODAY())+1
フィールドタイプを変更する
1. フィールドタイプ設定コマンドを追加する
2. 変更するフィールド:請求日
3. 新しいフィールド名:請求日
4. 新しいフィールドタイプ:日付
ここまでの設定でプレビューは次のような状態になります。

5.請求明細用のテーブルを作成する
請求明細用のテーブルを作成します。同じ顧客から複数の注文を受けた場合は、1レコードに合算します。
プレビューはこのような状態です。

6.出力アプリを設定する
出力するフィールドと出力方法の設定をする
1. 出力アプリコマンドを追加し、「570-20 請求管理」アプリを出力アプリとして設定する
2. 出力方式に「更新」を選択し、「更新または追加」オプションを有効にする
3. データ編集フローのフィールドで、アプリのフィールドと対になる編集フローのフィールドを選択する
4. 更新キーで次を有効にする
・顧客番号 ・請求日
レコードとテーブルをソートする
レコードとテーブルをソートします。
レコードの出力順序:顧客番号 昇順
テーブルレコードの出力順序:ご注文日 昇順
自動採番の設定をする
1. 自動採番の設定タブに切り替える
2. 次のように設定する:請求番号
番号を出力するフィールド:請求番号
採番する単位:アプリ単位
採番するレコードをグループ化する項目:請求年月
番号の桁数:3
番号の前に付与する文字列:数式を選択し「=請求年月&”-“」と設定
3. 次のように設定する:請求番号
番号を出力するフィールド:明細番号
番号の桁数:2
番号の前に付与する文字列:なし
7.出力アプリを設定する
「請求管理」アプリに当月の請求データを自動で出力できるようになりました。

サンプルファイルのダウンロードはこちら
本設定をkinbozu瀧村さんが解説
演習をお客様のkintone環境で試す

実際の動作を確認できるテンプレートを公開しています。
こちらの記事でご紹介した内容をご自身の環境で試したい方はダウンロードしてご利用ください。








